人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに

東京へ ②

東京へ ②_c0121496_23593578.jpg

12月15日

『家族写真プロジェクト』の後、しばし余韻に浸っていたかったのはやまやまなのだが、
遠く東京まで来ているので、気持ち切り換えて(・・・のつもり)、
行きたかった『三菱一号館美術館』へ足を運んだ。

ちょうど『カンディンスキーと青騎士』展の開催中だった。
でも、やっぱり先ほど見たペ・ヨンジュンにポーっとして、あんまり絵が目に入らなかったかも・・・?
(カンディンスキー様すみません。)
東京へ ②_c0121496_2332497.jpg

東京へ ②_c0121496_13274584.jpg
ただ、この建築物には私には思い入れがあり、『竜馬伝』等でも紹介されていた。

同時開催されていた
『ジョサイア・コンドルの岩崎鄭建築展』
日本近代建築の父であり、鹿鳴館のほか、この三菱一号館を設計したジョサイア・コンドル。三菱のルーツをもう少し知らなければ・・・と
思いを新たに!







ここの中庭がいい感じで・・・カフェでカプチーノを飲みながら、中庭のイルミネーションを楽しみました。



東京へ ②_c0121496_2339026.jpg

かくして感動と充実の一泊二日の東京の旅は、終わりました。
(日頃車ばかり乗っている私は、東京は疲れる・・・。)
<< Merry Christmas... 東京へ >>