心のままに

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

孫と一緒にUSJへ

10月19・20日

上の孫を連れて『ユニバーサルスタジオジャパン』
初めてのジジ・ババと孫との一泊旅行。
残念ながら外は雨007.gif
楽しみにしていたハロウィンパレードも雨の為中止。
でも、降ったり止んだり程度だったので、まだよかった。



孫はホテルに泊まるのをとても楽しみにしていた。
私もそれはいっしょかな~001.gif
ホテル『ハイアットリージョンシー大阪』へ
c0121496_22403163.jpg

レストランの料理もおいしかったし、孫と一緒にホテルの中を探索して回った。
今度は双子ちゃんもいっしょに連れて行ってやりたいな。
[PR]

保育園運動会③

10月12日

2年生のお姉ちゃんはちょうど『子供アート教室』の講座があって、
そちらへ行くことを選んだら、双子のRちゃんはお姉ちゃんが来てくれないと泣いちゃったようだ。
ジイジがお姉ちゃんをアート教室へ、バアバは運動会と別れて参加。

バアバが来てくれたのがわかると体いっぱいでうれしさを表現する・・・。
3歳児は一番可愛さ溢れる時代かも・・・。


[PR]

彫刻家 高村光太郎展

10月8日

今週の『日曜美術館』は、『彫刻家 高村光太郎展』 だった。
紹介されてたのが、『岡山県井原市 田中美術館』 ではないか!
あわてて、見に行くことにした。

せっかくなので、途中、『中世夢が原』に立ち寄った。
こういう景色の中に入ると妙に懐かしい気持ちになるのは、やはり日本人だなあと思う。

ドラマの『坂の上の雲』 『武蔵』 のロケがここであったようだ。
ここでならいいロケができるなあ~と・・・
c0121496_2132620.jpg

その後、田中美術館へ
c0121496_2147037.jpg

c0121496_21475020.jpg

                                   
『智恵子抄』 『道程』 の詩の方が印象深かったけれど、彫刻もまたすごい!
どの作品も命が宿っているような迫力を感じる・・・。

智恵子の紙絵もとても感性豊かなものだった。 心豊かになれた一日・・・。
[PR]

さだまさしコンサート

c0121496_11312624.jpg


10月5日

今まで、さだまさしはいくつも好きな曲はあるけれど、
コンサートに行きたいとはそれほど思わなかった。
たまたまNHKで『かすてえら』というさだまさしの自伝のドラマを見て、
ちょっと行ってみたくなったのだ。

とにかくトークがおもしろい!
3時間、ぶっつづけで、歌わない時はずっとしゃべりっぱなし!
トークの間、笑った・笑った!
あのエネルギーに脱帽!

トークは、軽妙だけど現代の矛盾をついたものが多く、けっこう問題点を投げかけている・・・
音楽もだけど、さまざまなことに才能ある人だとあらためて認識した夜でした。
[PR]

孫の折り紙

二年生になる孫。
きっとパパ似なんだろうなあ~手先が器用だ。
小さい頃からこの子は何か物作りに携わればいいだろうなあと思っていた。
うちに来た時に、ジイジとバアバにあげるとささっと折ってくれた。
c0121496_15314967.jpg

[PR]