心のままに

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オリジナルコンサート

1月27日

孫がヤマハオリジナルコンサートに仲間のお友達二人で参加。
二人で作った”メロンのゆめ”という曲。なかなかかわいいきれいないい曲だった。
先生の力が大きいんだろうと思う。
はらはらしながら見ていたけれど、こんな曲が作れ出したんだなあ~とちょっと感動!


[PR]

学芸会・絵画コンクール

c0121496_17463912.jpg

[PR]

沖縄へ③

★ 1月15日

朝、ホテルの庭をゆっくり散歩。 
ロビーにあるパイプオルガン、演奏が聞けたらどんなに素敵だったか!
c0121496_21524490.jpg

今日の最初の訪問は斎場御嶽

琉球王国の最高の聖地。
いたるところに拝所がある。ガイドさんの説明どおり何度も手を合わせて回る。
c0121496_2201650.jpg

c0121496_2203251.jpg

c0121496_2204676.jpg

次は琉球ガラス村

素敵なガラス製品がいっぱい!
使いやすくさわやかな感じのコップを買って帰った。
これで、美味しいビールやジュースがいただけそう!
c0121496_2244257.jpg

次は ひめゆりの塔

一度は訪ねて手を合わせなければと思っていた場所。
ひめゆり平和祈念資料館には、87歳の語りべの方がおられ、体験談を語ってくださっていた。
胸のつまる思い・・・。
c0121496_22123148.jpg

次は平和祈念公園

各県ごとに、沖縄戦で亡くなられた方々の慰霊の塔が建てられていた。
我々は岡山県の塔に、そして故郷の愛媛県の塔にも・・・。
平和の礎には、沖縄戦で亡くなられた方々のお名前が県ごとに刻まれていた。
c0121496_22184974.jpg

この戦争で亡くなられた方々の犠牲の上に今の平和があることを心にとめ、
二度と、悲惨な戦争が起きることのないように、平和な世の中が続きますようにと、
祈りつつ帰途につきました。

二泊三日でしたが、効率よくいろんな所が見れて楽しく有意義な旅となりました。
[PR]

沖縄へ②

★ 1月14日

ナゴパイナップルパーク

ここでは自動で動く『パイナップル号』に乗って、園内を一周。
童心にかえったようで、なんだか楽しい!
パイナップル畑を初めて見た。
c0121496_237421.jpg

c0121496_237320.jpg


次はTVやCMロケ地として有名な古宇利島

この時青空が広がり、やっと沖縄の美しい海を見ることができた。
記念に年甲斐もなく、貝殻なんぞを拾ってみたりした。
c0121496_23111180.jpg


その後、待望の 『美ら海水族館』

海のそばだった為か、この日はすごい風が吹いていた。
雄大な海をバックに新しい感覚の水族館だ。
c0121496_23171390.jpg

c0121496_23171570.jpg

巨大水槽にただただ圧巻!
そうして海の中って、なんて美しいんだろうと感動の連続!
c0121496_23174430.jpg

巨大水槽に隣接したカフェで、魚たちが泳ぐのを見ながらの贅沢なコーヒータイムを・・・。
目の前を8メートルもあるジンベエザメが泳いでいく・・。マンタもまた・・・。
c0121496_23174775.jpg




この後は可愛いレストランで夕食
c0121496_13301780.jpg


その後、今夜宿泊の 『ロワジールホテル』
このホテルは巨人軍がキャンプに使うホテルなんだと添乗員さんが教えてくれた。
知っていれば、キャンプに合わせて来るのに・・・!
ホテルの部屋から見える夜景がきれいでした。
c0121496_23403011.jpg

明日はゆっくりの出発なので、のんびりとと湯船につかって沖縄最後の夜を・・・。
[PR]

沖縄へ

c0121496_1842431.jpg

★1月13日

『はじめての沖縄』ツアーに参加。
朝5時起き。前の日、義理の母の一周忌で松山日帰りをしているので少々強行軍。

6時出発。でも、岡山空港から直接那覇に行けるのはありがたい。

お昼に沖縄そばをいただいて、首里城へ。

首里城はやはり一番行きたかった所。
450年続いた琉球王国の政治・経済・文化の中心地だ。
日本というより、中国の影響の方が大きいなあと感じる。

『テンペスト』というドラマを見ていたので、ちょっとドラマの中に気持ちが入っていった。

c0121496_1813533.jpg
c0121496_18131535.jpg
c0121496_18132541.jpg
c0121496_18133443.jpg
c0121496_18134584.jpg

首里城を出て、バスの中から左手にはアメリカ軍のゆったりとした宿舎、右手は沖縄の人々の密集した住宅地。沖縄の現実を垣間見た。

次は万座毛

万座毛は「万人も座する草原」という意味の絶景スポット。
崖が高く足がすくむ思いがする・・・。
お天気さえよければもっともっと素晴らしい眺めだったのにとちょっと残念!
c0121496_1822794.jpg


次は琉球村

琉球村は昔の沖縄にタイムスリップしたようで、水牛にも出会った。
ここで雨が少し強くなり・・・でも写真だけは何とか撮らねばと・・・。
c0121496_18265630.jpg

c0121496_18265743.jpg

c0121496_18272266.jpg

そうして、今夜の宿泊先 『残波岬ロイヤルホテル』へ
c0121496_18295922.jpg

けっこういいホテルでここのバイキングの夕食が美味しくて、食べた食べた!

続きはまたこの次に・・・。
[PR]

大きな変化があった2012年が過ぎて・・・

c0121496_20531291.jpg

[PR]