心のままに

カテゴリ:子供や孫と・・・( 66 )

姫路市立美術館へ

11月28日   相変わらずのupの遅さ007.gif

娘が姫路にいるお友達に会いに行くというので、いつもながら子守要因でついて行く。
道中のみ一緒で姫路に着いたら、娘たちとは別行動。

姫路は両親が新婚生活を送った所。
子供の頃、アルバムの中に貼ってあった『白鷺城』(父が姫路城を白鷺城と書いていた)と
兄の赤ちゃんの頃のおしゃれな帽子をかぶった写真を妙に覚えている・・・。
私は当然ながらその頃はまだこの世に存在せず、時代の流れなのだろう・・・私の赤ちゃんの時のあんなおしゃれな格好の写真はない・・・。

・・・なんて思い出しつつ、駅前の黄色く色づいた銀杏並木の大通りを姫路城へと歩いて行く。
残念ながら父がアルバムに収めていた美しい天守閣は今修復中で覆われたまま。
姫路城を横切り、お目当ての『姫路市立美術館』へ。
c0121496_854829.jpg

このレンガ作りの外観と、広々とした庭はやはり何度来てもいい!
郷土の抽象画家の『江見絹子展』を見る。
知らなかった画家なので、こんなチャンスでもなければ見ることはなかっただろうな。
全国各地のいろんな美術館めぐりは、やはり私の楽しみの一つだ。
c0121496_1048164.jpg

[PR]

七・五・三

吉備津神社で七五三のお祝いの祈祷をしていただきました。
娘が三歳の時に着た七五三の着物、やっと五歳の孫が着てくれました。
着物って30年たっても、きれいなままで・・・ありがたいものだなあと作ってくれた父に感謝です。
三歳の時は「いやだあ~」と、どうしても着てくれなかったけど、
五歳になった今は「私かわいい?」って、大喜び♪
やっぱり女の子でした。
c0121496_21151527.jpg

[PR]

双子ちゃん一歳に

10月27日

双子ちゃん1歳になりました。
不幸のすぐ後でみんな疲れ切ってたので、心をこめて手作り料理をとはいかず
急いでケーキを注文して何とか間に合わせました067.gif

イナイイナイバー、オテテパチパチ、バイバイができます016.gif
いっちょまえに人見知りもします。

毎日よく食べ、よく遊び、元気に育ってます001.gif

c0121496_22250100.jpg

[PR]

おじいちゃんお星さまになった

c0121496_8494578.jpg

[PR]

保育園 祖父母の集い

c0121496_1334576.jpg

c0121496_13363877.jpg

[PR]

お墓参り

お盆に動けなかったので、遅ればせながら両親のお墓参りに松山へ帰った。
息子夫婦が気にしてくれていて、声をかけてくれたのがありがたかった。
ランチは私の好きなホテルで・・・。
c0121496_5525537.jpg

その後、両親のお墓参りへ・・・。
このお寺へ来るといい場所にありながら、静寂に満ちていて心が落ち着きます。
両親への感謝をこめて・・・。

その後、姉の家に寄らせてもらった。
姉妹ってありがたいなあとつくづく思う。
c0121496_648848.jpg

[PR]

2010 チルドレンズ★アート★ミュージアム

c0121496_236391.jpg
8月22日  (いつもながらかなりのアップの遅れ)

うだるような暑さの中、 5歳の孫の為に大原美術館の
この催し物に参加。

双子ちゃんはかなりの迷惑だったでしょうねえ。
でも、会う人会う人、「双子ですかあ~?」って、
声をかけてくれてにこにこして寄って来てくれる。
これは、双子ならではの体験。
「大変でしょうが、がんばってくださいね~。」
とまで言われる。

お姉ちゃんは、中庭にある ”モネのスイレンを見て描こう!” というコーナーでスタッフのお兄さんのアドバイスを受けながら、楽しそうに描いていた。

それから美術館の中では、 ”自分の一番好きな絵を見て物語を作ろう” というコーナー等楽しい催しがいっぱいだった。

いつもの美術館と違って、面白い体験だった。

日曜日が休みでないパパの代わりに相変わらず、ママとバアバは頑張ります。
c0121496_2352380.jpg

[PR]

助産院のこと

c0121496_16323545.jpg

[PR]

孫と映画

c0121496_121742.jpg

[PR]

61回目の誕生日(8月2日)

c0121496_0373159.gif

c0121496_0131877.jpg

c0121496_0311827.jpg

[PR]