心のままに

カテゴリ:子供や孫と・・・( 66 )

双子ちゃんの絵

c0121496_2054734.jpg

[PR]

運動会

今年の運動会は、(と言っても5月24日のこと・・・) ちょっとびっくり!
自分から応援団に立候補したというのだ。
男の子の学生服を着て前に出て、暑さの中がんばっている姿は凛々しく・・・孫の成長がうれしかった。 でも、お弁当を食べに家族の所へ来た時は、やっぱりいつもの甘えん坊だった。
c0121496_16122514.jpg

[PR]

保育園運動会③

10月12日

2年生のお姉ちゃんはちょうど『子供アート教室』の講座があって、
そちらへ行くことを選んだら、双子のRちゃんはお姉ちゃんが来てくれないと泣いちゃったようだ。
ジイジがお姉ちゃんをアート教室へ、バアバは運動会と別れて参加。

バアバが来てくれたのがわかると体いっぱいでうれしさを表現する・・・。
3歳児は一番可愛さ溢れる時代かも・・・。


[PR]

孫の折り紙

二年生になる孫。
きっとパパ似なんだろうなあ~手先が器用だ。
小さい頃からこの子は何か物作りに携わればいいだろうなあと思っていた。
うちに来た時に、ジイジとバアバにあげるとささっと折ってくれた。
c0121496_15314967.jpg

[PR]

夏休みの宿題になったかな~?

8月24日

工作好きの孫の為、近くの工務店の夏祭りに木工工作ができるので誘った。
母親曰く、「夏休みの宿題になりそうなもの作らせておいてよ。」
で、本箱セットとペン立てセットを選んで、さっそくジイジと初めてのくぎ打ちを・・・。

ひやひやしたが、なかなか器用。
おまけに塗装までさせてもらった。
なかなかいい出来!

ただ雨降りのテントの中でがんばったせいか、夜熱を出したのがおまけ!
こんな廃材を利用した工務店の行事はありがたい。
c0121496_1639169.jpg

[PR]

じいじと孫の散歩

土曜日のある日、じいじと孫は二人で美観地区を散歩したようだ。
その時、じいじが撮った白鳥の赤ちゃんがあまりに可愛くて・・・。


[PR]

おもちゃ王国へ

4月7日

春休み最後の日、『おもちゃ王国』へ

孫達、特に双子ちゃんは初めての『おもちゃ王国』だったので、大喜びで夕方まで疲れ知らず・・・
少々寒かったけれど、春休みの楽しい思い出ができた。
c0121496_2322055.jpg

[PR]

春休みに (世間的にはかな・・・?)

仕事をしている母親の子供は世間で言う春休みはない。
保育園と学童と・・・。よくがんばって行っていると私が思うだけで、
子供にとってはこれが当たり前なのかもしれないが・・・。

一番上の孫が「ピクニックに行こう!」というので、お弁当を作って出かけようとしたら、雨007.gif
でも、あきらめきれず我が家の部屋でシートを敷いて、ピクニック代わり002.gif

ちょっと今は遠出ができないので、またまた我が家の庭でバーベキュー。
ジイジが一生懸命お肉を焼いてくれた。炭火で焼く肉はやはり一味違う。
Kちゃんは「おいしい、おいしい」と、よく食べてくれた。
孫達と付き合っていると、あっという間に日が過ぎる。
c0121496_16534888.jpg

[PR]

ひなまつり

c0121496_045316.jpg

[PR]

オリジナルコンサート

1月27日

孫がヤマハオリジナルコンサートに仲間のお友達二人で参加。
二人で作った”メロンのゆめ”という曲。なかなかかわいいきれいないい曲だった。
先生の力が大きいんだろうと思う。
はらはらしながら見ていたけれど、こんな曲が作れ出したんだなあ~とちょっと感動!


[PR]