心のままに

カテゴリ:パステル画( 10 )

パステルで人物を描く⑩

続きを・・・。

たまたま我々のグループ展が『クレパス展』と同時期に当たり、
「パステルとクレパスはどう違うのですか?」の質問をいっぱい受けた。
クレパス展がなかなか自由さがあって面白く、私もちょっとやってみたくなった。

取り込んだパステル画の続きを。
c0121496_1625558.jpg

c0121496_165647.jpg

c0121496_169523.jpg

c0121496_16101344.jpg

c0121496_16104720.jpg

c0121496_16111735.jpg

c0121496_1613105.jpg

c0121496_1615265.jpg

[PR]

パステルで人物を描く⑨

今年も5月21日~26日の期間、いつものようにパステル画のグループ展を開いた。
人数も13人と少し減って、飾り付けも初めて先生なし。
おまけに今までやったことのない二階の天井の高~い部屋
男性がいなかったら飾り付けができたかどうか・・・! ほんとに大変でした。 

でも、みんなでひとつのことを力を合わせて協力しあえること・・・
これって気持ちのいいことだなあと思える瞬間でした。

以前の先生も二度も見に来て下さってお会いすることができた。

そうして受付にいるといろいろな方々にお会いすることができる・・・・。
今年も締めくくりができたことに感謝!

また、今まで描いてきたパステル画を載せることに。
せめて日付くらい入れておけばよかったものを・・・、
もはや自分でもいつ描いたものかはっきりしないものも・・・。
気の向くままに載せるしかなさそう・・・。
c0121496_1043413.jpg

c0121496_15393028.jpg

c0121496_95907.jpg

c0121496_154216.jpg

c0121496_15423274.jpg

c0121496_15431955.jpg

c0121496_15444624.jpg

c0121496_1546052.jpg

c0121496_154654100.jpg

c0121496_15501414.jpg

[PR]

パステルで人物を描く⑧

長~いこと、絵のアップをしていなかった。
毎年『パステル展』の時になると、さてどれを出そうかな~と、ごそごそと一年間描きためたものを探している。それで、まとめて置いていたものをやっと載せることができた。
まあ、ボチボチとこの作業はやっていこうと思っている・・・。
c0121496_17142158.jpg

c0121496_15503450.jpg

c0121496_1552436.jpg

c0121496_15553130.jpg

c0121496_16451891.jpg

c0121496_16462116.jpg

[PR]

パステルで人物を描く⑦  ・・・感動をありがとう!

昨日で、はらはらどきどきしながら見守った『バンクーバー冬季オリンピック』も閉会した。
たくさんのドラマがあり・・・特に地元出身の高橋大輔選手、怪我を克服しての銅メダルはすばらしい!感動をありがとう!
私は、またボチボチと気のむくままに、今まで描いてきた絵の整理を。
c0121496_14433391.gif

c0121496_14153736.jpg

c0121496_14173288.jpg

c0121496_14183324.jpg

c0121496_14203611.jpg

c0121496_14211855.jpg

[PR]

パステルで人物を描く ⑥ + ダビデ像

昨年は三か月も全く描けない日が続いて、今年になって再開したものの、
なかなか思うようには描けない・・・それと、ちょっと自分の描き方にマンネリも感じる・・・
そんな時は、以前描いていたものを振り返ってみる・・・
一生懸命対象に近づこうとしていた頃のもの・・・これはこれで、その時のいろいろな思いが
詰まっていて懐かしい・・・・。
c0121496_20374787.gif

c0121496_1754469.jpg

c0121496_1756386.jpg

c0121496_17571014.jpg

c0121496_17582058.jpg

c0121496_17591612.jpg

c0121496_1801138.jpg

c0121496_181695.jpg

[PR]

パステルで人物を描く ⑤

先日の先生の言葉

『肉眼に映る以上のものを描くのがアート。
 21世紀に生きているのだから、その息吹をしっかり受け止めなさい。』

アートに対しての先生の考え方が最近、やっと理解できるようになった気がする・・・。

c0121496_224021.jpg

c0121496_2251424.jpg

c0121496_2254127.jpg

c0121496_22616100.jpg

c0121496_228385.jpg

[PR]

パステルで人物を描く ④

今年もまた、私の所属している絵のグループの作品展が開催されました。
(といっても、もう2か月近くが過ぎてますが・・・。アラカン(around還暦)の私はこんなペース) 
今年は第21回展。 3回展から出品しているから、私にとっては19回目の作品展。
よくぞ、19年も絵を続けてきたものだ!(我ながら感心!…ここまで来たらもう止められない!)
初日受付当番をしている時、地元のラジオ局のインタビューを受けました。 
なんだか照れくさかったけれど、しゃべり出すともう止まらない・・・(昔じゃ考えられなかったこと!) 
言いたいことを堂々と電波に向かってしゃべっている自分に我ながらびっくり!
“継続は力なり”という言葉があるけれど・・・(力になっているかどうかは別として)、
私の心の中にARTに対してのゆるぎない何かが生まれて来つつあることは確か。
この間、さまざまな人との出会いがあり、これが私の財産となってます。
うれしかった一言 「○○さんの絵、いいね。部屋に飾りたい。マジで私この絵好きです。
なんか抜けたね~! いい方向に変わったね~!」 等々・・・
いろいろな人に出会い、たくさんの励ましの言葉を頂き・・・これぞ作品展をする醍醐味。 
明日からまた自分を信じて少しずつでも進化していきたい!
 

c0121496_1485545.jpg
 


c0121496_14191572.jpg



c0121496_1420593.jpg



c0121496_1425448.jpg



c0121496_14262439.jpg

[PR]

パステルで人物を描く ③

人生を一日としたら、今は午後3時頃かな~?
子供が手を離れた頃から始めた絵の世界、少しづつでも整理していこうかと始めたけれど、
大した絵を描いているわけではない・・・でも、自分なりにがんばってきた証を少しは留めて
おきたいかな~・・・


c0121496_17473022.jpg



c0121496_1613235.gif



c0121496_1664468.gif



c0121496_16143421.gif



c0121496_1619660.gif

[PR]

パステルで人物を描く ②

創作活動をすることの難しさ、そして楽しさ・・・・・。
ある本で、『人は自己表現することで救われる』 という言葉を読んだことがあるけれど、
それを実感することが多い日々です。 目指すは ”モダンでおしゃれな絵” 


c0121496_206484.jpg



c0121496_2074930.jpg



c0121496_2042429.jpg



c0121496_14431746.jpg



c0121496_2083131.jpg

[PR]

パステルで人物を描く ①

パステルで人物を描き始めて、かれこれ19年近くになります。
その間に絵に対する価値観も少しづつ変わっていきました。
尊敬する師のもとで、一週間に一度集うこの同好会は、
今や私にとって生活の一部となっています。
もう何枚描いたのやら自分でもわかりません。
心のままに・・・気のむくままに・・・載せてみたいと思っています。
何かをやり続けるっていいなあ~と思えるこの頃です。


c0121496_17261176.jpg



c0121496_19225170.jpg



c0121496_19171575.jpg



c0121496_17512851.jpg

[PR]