心のままに

カテゴリ:スケッチ( 15 )

美星町へ

絵のグループで、先生がスケッチに連れて行って下さった。今回は美星町へ。
天気にも恵まれ、絵の好きな仲間との戸外でのスケッチは最高!
c0121496_1705016.jpg

この写真の場所ではないが・・・
当日のスケッチを・・・
c0121496_1725498.jpg

帰りに立ち寄った矢掛の牧場にて。
c0121496_1741935.jpg

この後、新しく出来た矢掛の『町カフェ』でみんなでお茶をして、ちょっとした遠足気分!
矢掛の市長さん、『市長です』と書いたハッピを着て、町おこしにがんばっていた。

牛窓に行った時のも、ついでに・・・
c0121496_1751732.jpg

クレパスのグループに入れてもらってから、時々スケッチも入って来て、戸外で描く楽しさにまた触れることができてよかった。
[PR]

蒜山高原

蒜山高原は広々とした緑の草原の中に牛が放牧され、のどかに草を食べています。
大好きな所・何度でも足を運びたい所です。 今年も秋になったら、また行きたいなあ・・・!



c0121496_2355721.jpg



c0121496_2365630.jpg


この大きい一本の木が印象的だったので・・・


c0121496_23285215.jpg


白樺林も素敵!


c0121496_23293648.jpg


休暇村 デッキの椅子に腰掛けて・・・


c0121496_23302963.jpg


休暇村ロビーから 残念ながらこの日は外は雨だった・・・


c0121496_23312297.jpg



c0121496_23445239.jpg



一生懸命スケッチしている仲間の一人です。


c0121496_23361861.jpg



c0121496_23395826.jpg



c0121496_23415014.jpg



c0121496_2353491.jpg


鬼女台から・・・ 蒜山大山スカイラインの途中にある展望休憩所。奥大山や蒜山高原のすばらしい景観が望めるビューポイント。 スケッチ仲間でいい場所を陣取って描いてたら、「長いこといい場所に座らないで下さい。」と、しかられた・・・

c0121496_23553173.jpg

上記のスケッチ旅行から14年たって、また蒜山へスケッチ旅行へ
c0121496_1950283.jpg

c0121496_19505289.jpg

c0121496_1950453.jpg

[PR]

倉敷 あちこち 

曲がりくねった階段のある民家が何かいい感じだったので描きました。下津井にて・・・


c0121496_22121621.jpg


芸分館の庭から


c0121496_22135559.jpg


芸分館 玄関


c0121496_0104820.jpg


市庁舎


c0121496_22144569.jpg



c0121496_221514100.jpg


ライフパークの庭


c0121496_221666.jpg


酒津公園の秋


c0121496_22381018.jpg



c0121496_22392146.jpg


種松山


c0121496_22411837.jpg

[PR]

藤戸・天城

洋風の古い教会は天城の趣のある町並みの中でいっそう落ちついた雰囲気を漂わせています。
100年もの間ここに馴染んできたんだなあ・・・


c0121496_21362465.jpg


藤戸寺の境内から見える民家 何でもない一角なんだけど、ふっと描いてみたくなって・・・

c0121496_21365382.jpg


藤戸寺  平家物語に登場する『沙羅の花』と呼ばれるナツツバキが有名
源平藤戸合戦のあった所・・・



c0121496_21372451.jpg

[PR]

琵琶湖のほとり

スケッチ仲間の一人が見たい個展が琵琶湖のほとりの画廊であるからとの誘いで、出かけました。全くスケッチをするつもりがなかったんだけど、やはり描きたくなって・・・ミニミニ携帯のスケッチ道具しか持ってなかったんだけど、短時間でちょこちょこっといった感じで描きました。

c0121496_21212018.jpg


c0121496_21214774.jpg



c0121496_21221940.jpg

[PR]

井山宝福寺

雪舟が幼い頃に修行し、涙でネズミの絵を描いたという伝説で有名なお寺・・・
秋の紅葉がすばらしい! 大好きな京都へ行った気分で・・・


紅葉の宝福寺三重塔
c0121496_1843214.jpg



紅葉に囲まれた山門

c0121496_1844310.jpg

[PR]

備中国分寺

吉備路の代表的な景観で、境内には県内唯一という五重塔がそびえ、
特にレンゲの季節が私は好きです。


国分寺の裏手・・・ある秋の日に・・

c0121496_17114710.jpg



c0121496_17154375.jpg



”塔見の茶屋” 付近から

c0121496_17221655.jpg




c0121496_17314744.jpg



国分寺付近で・・・のどかな昼下がり・・・

c0121496_17333589.jpg



c0121496_17342461.jpg



c0121496_17345390.jpg



c0121496_17584983.jpg

[PR]

倉敷 美観地区

私がスケッチをやりたいなあ・・と思ったきっかけは、倉敷には観光名所・美観地区があったからなのです。ここをスケッチして、オリジナル葉書が作りたかったのです。観光客に覗かれ、恥ずかしかったり、また励まされたり、時には「その絵、○円で買った!」などと、からかわれたりと・・・ここでのエピソードはつきません・・・。「今日は何を食べようか・・?」お昼のランチとコーヒーを楽しみに描いています。

c0121496_1922959.jpg


中橋を渡って 『考古館』・・・美観地区として一番多く紹介される所かな・・

c0121496_7523088.jpg



c0121496_743245.jpg


喫茶 ”エルグレコ”・・・・・入り口の赤いテントが蔦のグリーンに映えて絵になります。

c0121496_18225896.jpg


c0121496_802134.jpg



”コーヒー館”  ここのコーヒーはおいしい・・・
c0121496_753328.jpg


大原邸からの眺め・「ここから描いていいよ。」と庭に入れて下さいました。

c0121496_7533115.jpg


『旅館くらしき』横の路地

c0121496_21294024.jpg



c0121496_21345281.jpg



c0121496_2136467.jpg



c0121496_21372396.jpg



c0121496_2138866.jpg



c0121496_21385113.jpg



c0121496_21394434.jpg


井上邸横路地

c0121496_21435822.jpg


旧役場の休憩所

c0121496_21561248.jpg



c0121496_21581564.jpg


本町界隈


c0121496_21585754.jpg



c0121496_2234723.jpg



c0121496_2243535.jpg



c0121496_7454652.jpg

[PR]

信州・安曇野

信州・安曇野に仲間とともに2泊3日で、スケッチ旅行に出かけました。自然あふれる緑の中で澄み切った空気を吸って、心癒されました。

c0121496_18474732.jpg



c0121496_18482445.jpg



c0121496_18555441.jpg



c0121496_1850289.jpg


黒澤明監督がこの水車小屋で映画ロケをしたらしい・・・

c0121496_1850264.jpg

[PR]

勝山

岡山の県北にある勝山は城下町であった情緒を残す山間の静かな町並みで、一軒一軒玄関先にのれんがかかっているところが何ともいい感じ・・・。スケッチツアーに参加して、お昼はこれまた情緒あふれる酒造レストランでのおいしいお食事(これが楽しみ!)楽しく充実した一日でした。

旭川の橋の上から

c0121496_1863657.jpg



c0121496_1874933.jpg

[PR]