人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに

日野原重明先生講演会

日野原重明先生講演会_c0121496_1353266.jpg生き方上手』の著書で有名な日野原重明先生の講演会に行く。

100歳にして、
1時間10分の講演の間、マイクを持ってずっと
立ちっぱなし!

もうこれだけで、みごとだ!

「100歳はスタートライン。 目標は110歳。」
恐れ入りました。

「運命はもともと決まっているものではない、作るものだ。」
という言葉が耳に残っている・・・。

最近よく風邪をひき、
体力がなくなったなあ・・
歳かなあ・・などとても言えない気持ちになりました。




日野原重明先生講演会_c0121496_14331630.jpg
講演のすぐ後、
ロビーにてサイン会

孫が10歳になったら渡してやろうと、『十歳のきみへ』という本を買い、並んでサインしていただきました。

近くで見る先生は少し背中が丸くなったことを除いてはお肌もつやつやで健康そのもの。

いったい何人にサインをしたのだろう。とにかく長蛇の列でした。






日野原重明先生講演会_c0121496_14122577.jpg
サイン会が終わると会場みんなでオーケストラをバックに「ふるさと」を大合唱。

その指揮を日野原先生がして下さって・・・いい思い出になりました。

みんなが一つになるって、なんて気持ちのいいことだろう・・。




日野原重明先生講演会_c0121496_14162042.jpg

講演が終わり、美観地区を歩いて娘の家へ。

春に生まれた白鳥の赤ちゃん、だいぶん大きく育って可愛い!







日野原重明先生講演会_c0121496_1562141.jpg



孫の一番上のお姉ちゃんは
6歳になり、双子ちゃんも保育園に慣れ、娘は仕事に復帰。

まだまだ綱渡りのような娘一家の生活だけど、私も参加しつつ何とかやりくりしている。

孫が大きくなるのも過ぎてみれば、あっという間なんだろうなあ・・・などと思いつつ・・・。
<< パステル画グループ展 新緑の5月 >>