人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに

絵本原画展へ①

絵本原画展へ①_c0121496_15422041.jpg
 日曜日のこと、市立美術館で絵本原画展をやっていたので、 絵本大好きの孫を連れて見に行きました。毎週私が絵を描きに通っている美術館。すぐ近くに住む孫はこの美術館・図書館が我が庭のごとく、よく足を運んでいる場所。開催されてすでに一カ月にもなるというのに、私はちっとも気付かなかった!この「もーやん」こと、「元永定正」先生が、かつて私が出品していた「全日本アートサロン絵画大賞展」の審査員であったことを!
 ちょうど10年前、私がいつも描いているパステル画の大きさで出品できる公募展はないか探していて、見つけた公募展だったのです。出してみたら、いきなり優秀賞!・・・この時の飛び上りたいようなうれしさといったら・・・。その時、表彰式があり、その後の立食パーティーで元永先生と一緒に写真まで撮っていただいたのに・・・この原画展を見るまでその時の先生だと一致してなかったのです。
 孫がいなかったら、もしかして見てなかったかも・・・?
先生の講演会もすでに終わった後! (残念!) 
 その公募展には、5回挑戦して、初回が優秀賞・2~4回が 入選・5回目に落選・・・。それっきり出すのをやめていました。こんな懐かし~い気持ちにさせてくれたんだもの、また出してみようかな~なんて、思い始めています。
孫が思い出させてくれたのかも・・・?
by coronk | 2009-08-26 16:22 | 展覧会
<< 絵本原画展へ② パステルで人物を描く ④ >>